人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

転職活動実践録 【其の四の参 二度ならず三度までも!?】

こちらの企業さんの面接について

過去2件の記事を書いたので一緒にアゲときます。

 

arou-nd-40.hateblo.jp

 

 

arou-nd-40.hateblo.jp

 

 

いやーシビれた。

 

前回同様、

 

「ここにはもう来ないだろう・・・」

 

失意と共にトボトボと埋立地であるそのエリアを歩き、

気づけば中心街まで来ていた。

 

この日は天気がすっごく良くて、

上着を脱いでシャツの袖を捲りあげ、

ネクタイをすこし緩めて歩いていたけど

10分もすれば汗が出てくる。

 

 

とにかく、失意って人を疲れさせるよね。

 

別にどっこも悪くないんだけど、

とにかく疲労感がひどい。

 

あの人事部長さん、

セキララに語ってくれたもんなぁ。

 

ご自身も、一部上場のハウスメーカーを辞して

こちらの会社に入った事。

 

大企業ではなく、中小企業でオーナー社長の下に働くと、

数々のカルチャーショックが待ち受けていること。

 

そういうご自身もすでに役員さんでいらっしゃるようでしたけど

ちょっと引いた目をお持ちで、客観的にいろんなお話をして下さった。

 

 

でも、その結果として得た印象は

 

「無いんだろな。」だったのである。

 

 

面接は極めて和やか。

 

世間話にも華が咲き、あたかも既に入社していて

1年に一回のレビューのような、そんな雰囲気さえ漂っていた。

 

 

だからこそ、疲労感がハンパなかった。

 

 

【・・・読み違えた!?】

 

かくして一週間が経過。

 

もはや諦めの付いた私は、

せっせとあっちこっちへのエントリーを開始する。

 

そういえばこのころ、ここにも登録した。

 

mid-tenshoku.com

 

いや、イイ条件のお話沢山あります。

 

海外勤務の案件も沢山あります。

 

エージェントから直接連絡があります。

 

早いです。

 

とにかく早い。

 

事がドンドン進む。

 

スバラシイ。

 

 

だいぶ横に逸れたけど、

一週間後、先方からメールが届く。

 

 

「合格です。社長面接にお越しください」 

 

ナヌ?・・・・・えぇぇえぇえええ~~!?

 

おぬし今何と申された??

 

 もう、正気の沙汰とは思えない。

 

ホントデスカ??

 

相当ビビりました。

いやーシビレました。

 

 

まさか、あの会社へまたもやお邪魔する機会が得られるとは。

 

絶対無いと思っていたのに。

 

失意にまみれて、トボトボと歩いたあの道を

また意気揚々と歩く日が来るなんて。

 

 

・・・・捨てる神ありゃ拾う神あり

 

・・・・二度ある事は三度ある

 

いや、今度こそ三度目の正直でホントにダメかもしれん。

 

 

色んな事がバンバンと頭の中を飛び回る。

 

 

 

【ゴメンナサイ、辞退します】

 

実は1週間くらい、事態は急転直下を迎えていたので

このブログも更新出来なかったけど、

結論いうと、コチラから辞退申し上げました。

 

日程について、3つほど候補を頂いていたが、

他でトントンと選考が進んだ案件があって、

そちらに注力していた為、せっかく頂いたお話だったけど

回答を留保させてもらっていました。

 

そして、断腸の思いで辞退のご連絡を差し上げました。

 

あぁ、なんだか振り回してしまった・・・

無念さと申し訳なさとで一杯だったけど。。

 

こちらの企業さんのみに絞る状況なら、

喜び勇んで面接に行ったと思う。

 

申し訳ない。

 

 

今回学んだ事。

 

・良かったと思える面接ほど良く出来ていない。

・ダメだと思える面接も、蓋をあけるまでは判らない。

 

3回もチャンスを頂いた事に、心から御礼申し上げる次第です。

 

今後のこちらの企業さんのご発展をお祈り申し上げます。

 

・・・・人事ご担当のお二方、ありがとうございました!