人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

そうだ、バイトしよう ~アラフォー男の転職日記~

転職先が無事に決まった。

 

その件については過去記事↓↓↓

 

arou-nd-40.hateblo.jp

 

 

ただ、入社は1カ月後なのである。

 

 

 

・・・・・ヒマだ。

 

 

 

1ヶ月もブランクがあるなんて、

社会人になって初めてのこと。

 

 

なので、どうやって1日を過ごしていいのか判らない。

 

 

とりあえず、こうやってブログ書いたり

イロイロしながら時間を潰そうかと思うけど、

元来体を動かしていないとストレスが溜まるタチなので

何かを求めて外へ出ないと気が済まない。

 

 

「・・・そうだ、バイトしよう。」

 

 

と思い立ったら即行動。

 

 

「バイト 短期」など、

とりあえず思いつく限りの単語を検索窓に打ち込む。

 

 

・・・あるねぇ。

結構あるよ。

 

 

そんなわけで、この2日間で

派遣会社と直応募の2社に面接でお邪魔した。

 

 

最近、転職活動のおかげで

面接慣れしてきた・・・(笑)

しかも、相手はどちらも自分より若い担当者。

 

 

どちらも「短期OK」って書いてあったから

応募した。来月から新たな仕事を始めるから、

もちろん今月限定なのだ。

 

 

しかし、両社のご担当者共に

 

 

「11月だけですか・・・・」と

渋ーい表情。

 

 

あれっ?

1ヶ月短期OKで募集してたのそちら様じゃないの?

 

 

いわゆる“本音と建前”ってやつが透けて見える。

 

 

呼び水としての謳い文句と、

現場で案件を獲得し、希望者に振り分けを行う

実地レベルの担当者との間には

どうしても大きな意識差があるのだろう。

 

 

まぁ、お気持ちは判りますよ。

自分も、職種は違えどエンドユーザーさんに張り付いて

仕事を取ってくる側でずっとやってきてますから。

 

 

やっとの思いで仕事を取ってきて、

いざ派遣してみたら1ヶ月で終了!

 

・・・来月からまた違う人??

 

ってなれば、お客さんの反応はイマイチかもしれない。

 

もっとも、それでイイって前提での案件なら

話は別でしょうけど。

 

たまたまお持ちではなかったのかもしれない。

 

 

1社目の派遣会社は、ひとまず登録はしてみたものの

仕事の斡旋の連絡は来ない。

 

2社目の直応募のところは、採用するか否か、

近日中にご連絡しますとのことだったが、

1ヶ月限定って面接の最初に伝えたところ

既にトーンダウンしていらっしゃったから

多分ないだろな。

 

 

というわけで、また新たなバイト先を探す事にした。

 

 

次の採用先へ赴くまでの1か月。

 

色んな仕事を経験してみるのも悪くない。

 

あっ、英会話の勉強もせねばならぬ・・・・

 

 

そう考えると、あまり時間ってないよね。

 

 

充電と放電を繰り返しつつ、

貴重な1ヶ月にして行こうと思う。