人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

ダイオウイカって意外と旨い。広島でも大阪でも、お好み焼きにイカは必須でしょ?

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-10120/10/120/178/390/i320

 

ダイオウイカ。

すごーくグロテスクだけど、食べた事あります?

 

僕はあります。

 

最初はイヤでしたよ・・・・

 

当時勤めてた会社で一緒に働いてたオジさん。

 

トロ箱から溢れ出たダイオウイカを持って帰社。

 

(・・・・てか、なんであなたの社用車にはトロ箱が入ってる????)

 

 

 

「みんなで刺身で食うば~い!!」

 

 

これまた何でそこにあったのかわからないけど、

同じ職場のオバちゃんがまな板と出刃包丁を持ってきて

 

「はいは~い」

 

って、すごーくフツーに、ホントにフツーに

あんなに大きいイカを手際良く捌いていく。

 

 

「・・・・この人たち初めてじゃないな。。」

 

だって、周りに居る職場の人たちも、

誰も怒らないし驚きもしない。

まな板と出刃包丁が職場においてあるって

どんな会社なんでしょ?

 

聞けば、そのオジさんの回るルートに

ダイオウイカがよく打ちあがる浜があり、

時々こうやって持って帰ってくるとのことだった。

だから、その日はみんなでダイオウイカの刺身パーティ。 

 

今思うとすごくよい職場でした(笑)

 

 

かくして僕のダイオウイカ初体験は

ぜいたくにも刺身で食えるという格好で迎える事となった。

 

見た目、普通にイカの刺身。

ニオイも色も悪くない。

 

見ればみんなパクパク食べて、

おいしいって顔に書いてある。

 

僕も食べてみた。

 

・・・・ウマい。

フツーに旨いじゃないか。

 

 

これはホントに意外でした。

 

口にするまでは、あんなグロい生き物

食べるなんて想像すらできなかったけど、

デカイっていうだけでイカはイカ。

れっきとしたイカなんですね。

 

車通勤だったから、酒が呑めなかったのが辛いところ。

 

機会があれば、騙されたと思って是非食べてみてくださいね。

 

 

ところで、イカの事書いてたら

なぜかお好み焼きを思い出して、

ネットでお好み焼きについて調べていると

こんな記事がありました。

shuchi.php.co.jp

shuchi.php.co.jp

 

ほぅほぅ・・・・

 

仕事で大阪にも広島にも行って、

そのどちらでもお好み焼きを食べたけど、

個人的な感想を言えば、この両者は同じ食べ物ではないですね。

 

http://2.bp.blogspot.com/_pDznI1zGoWU/TOkTcWzVMCI/AAAAAAAAAGY/nJldGHtyyoI/s1600/P1020161.JPG

 

 

http://image.excite.co.jp/jp/erecipe/recipe/9/b/9b9b440f2e2ae488fabe8f03f49ca010/55c02ba4a72fb665e62019ba772d5b66.jpeg

 

 

材料的には近いし、ソースとマヨネーズ、青のりなんていう

仕上げに使うモノも、細かい話をすれば違いがあれど

まぁこだわらなければ大体同じ。

 

でも、作り方は全然違うし

食感も全然違う。

 

たまたま呼び名が「お好み焼き」っていう名称で同じというだけで、

食べ物的には全然別物だと思うわけです。

 

だから、広島vs大阪っていう話は

もはやナンセンスで、どっちもおいしい食べ物だから

みんなおいしく頂きましょうね~チャンチャン

 

で、良いのではないかと昔から思っているのだが、

地元の人たちにとっては、シンプルに終われない話なのかな。

 

大阪にあるお好み焼き屋さんで僕が好きなお店は

にわかである事がバレバレになりそうだけど

やっぱり「お好み焼き 千房」かな。

www.chibo.com

 

広島では、有名どころは「みっちゃん」だけど

僕が好きなのは「鉄ぱん屋 弁兵衛」です。

www.benbe.jp

 

あぁ食いたくなった。

 

この時間にこんなの書いたり見たりしてるとダメだぁ~(笑)

 

明日食べよっと。

 

そんな我が家で作るのはもっぱら「大阪」風ですが・・・

僕はどちらも大好きなのであります。