人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

派遣のおシゴト ~慣れないシゴトはやっぱりキツイ!~

【ムムッ・・・手が痛い!】

 

気がつきゃ10日近く何も書いてないじゃないか。

 

 

だからと言って別に誰かが困るわけでもないけれど、

せっかくブログ始めたんだから、書かなきゃね。

 

 

今の僕みたいな感じで

ブログから遠ざかり、いつの間にかフェードアウトする人、

すごく多いんだろうな。

 

勿体ないなぁと思う次第。

 

 

前に書いたこの記事。

 

arou-nd-40.hateblo.jp

 

 

arou-nd-40.hateblo.jp

 

その後も順調に仕事にありつけています。

 

単発モノがほとんどなので、

前の日とか2日前とかに決まる事が多いけど、

基本的に暇だから話があればお請けする、

そんなスタンスでやっている。

 

この1週間は2日連続で、イベント会場の設営業務に。

 

 

・・・・手が痛い!

 

 

2日間でテントを40張りくらい。

骨材・天幕・横幕をトラックから降ろし、

各々レイアウトに沿って配置し組み上げ。

 

1SETでもなかなかの重量なんだけど、

これを皆で手分けして運ぶ。

 

骨を組み上げるのはそんなに辛くない。

むしろ、案外簡単に出来てしまう。

 

問題は天幕・横幕を貼っていくこと。

これが想像以上にキツイ。

 

紐をキツく縛りあげる動作が多くて、

手が痛い・・・・

 

軍手をしたまますると

幕を汚してしまったり、そもそも紐が縛りにくいから

軍手を外して素手でやる。

 

紐が指に食い込む。

きつく縛る為に、片方の手でギュッともったまま反対の手で締めあげる。

 

たった1日で、小指の外側が水ぶくれ。

次の日も同じ動作を、痛みに耐えつつやってたら、

突然かなりの激痛が襲う。

 

ジッと手を見る。

水ぶくれが破れて激しく出血している。

 

・・・痛い。

 

こんな事になると思っていないから、

絆創膏なんか持ってないし、もちろん薬なんかある訳ない。

 

テントの幕って、雨に濡れたまま畳んであったりするから、

結構汚れているし、カビも生えている。

 

傷がついた手で、そんなことはお構いなしに作業をする。

 

神経質な人なら絶対できないだろうな。

 

時々やってくる休憩時間に、公衆トイレに行って

水道でザーッと洗うだけ。

 

しかしもっと痛いのは、

これは人生で初の経験なんだけど、

左手の中指。

 

右手のそれと比べると、明らかに太さが変わってる。

どう見てもパースがおかしい。

たった2日だ。

 

指を曲げると激痛が走る。

 

戻す時もまた同じ。

 

触ると筋がゴリゴリしてる。

例えて言うなら、寝違えたときの首の筋が

中指に来てる感じ。

 

骨は折れて無さそう。

曲がるには曲がるし、骨を押しても痛くない。

指の筋肉?が張ってる感じ。

 

 

気になってネットで調べたら

「ばね指」っていうみたい。

 

www.joa.or.jp

 

ほぅほぅ・・・

 

要は休養が必要なのね。

 

いや違う。

 

慣れない事をしたから筋肉がびっくりしただけなのだ。

 

 

っていうか、指の筋肉を鍛えるって、やった事無いぞ・・・

 

腹筋・腕立て伏せ・スクワット・背筋なんかは

よくあるけど、指の筋肉の鍛錬って・・・

 

 

まぁ、思わぬところに思わぬ症状がでるという

人体の不思議について、図らずも派遣のおシゴトを通じて

知る事ができたわけで。

 

 

イベント会場の設営ってなると

テントのほかにもテーブルとか椅子とかの搬入もある。

 

折りたたみテーブル100台くらい?

折りたたみ椅子200脚くらいかな??

 

トラックから降ろして配置するのも並行して行う。

 

朝からやって、夕方終わるころには

周りのみんなもだんだん口数が減る。

明らかに疲労が見てとれる。

 

 

 

いや~慣れないシゴトは辛いもんである!

でも、楽しんでやってるからなんかイイ。

 

周りの人たちは

「時給がいくらで・・・・」とか「これ残業じゃね?」とか

イロイロとブスブスと言いながらやってるけど、

まぁそれはそれでいいんじゃないかな・・・・

 

 

そんな感じで来週以降も続くわけであるが

とりあえずは今できる事を楽しみながらやっていこうと思う。

 

さぁ、次の現場が楽しみだ。