人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

転職活動実践録 【其の弐 面接2社目】

【条件合わなさすぎ!】

 

・・・キャリアチェンジになる仕事だし、

業界・業種的に未経験なところだったけど、

書類選考を通過し、

 

面接、やりましょ?

 

という、まぁ物好きな会社さんもいらっしゃる訳で(笑)

 

コチラとしては有難い限りだけど。

 

 

創業20年くらいかな?

コンサル業が主軸で、人材教育・情報通信サービスなど

幅広く事業展開されている企業様との面接にお伺いした。

 

 

ご本社は大阪だが、

面接は私が住む街の拠点で行います、との事で

わざわざ来てもらって申し訳ないな~~と思いつつ、

中心街の家賃高めなビルにあるその拠点へと赴いた。

 

社員さんの年齢構成が若い事もあってか、

間仕切を抜けてくる声は非常に活気にあふれた模様。

 

無人受付にて来訪趣旨を伝える。

 

「アラフォー男さま、お待ち申しあげておりました」

 

うーん、教育が行き届いていらっしゃる。

 

その声の主である若いおねーさんに促され、

窓側にある10人掛けの会議室へと通される。

 

12階建くらいのビルの最上階にその事務所はあり、

窓から見える景色は抜群によろしい。

 

「準備致しますので少々お待ち下さい」とのセリフの後、

おもむろに50インチくらいのモニタをON。

 

机の上にはポリコム。

 

・・・あっ、TV会議式面接??

 

 

そうだよね。

いちいち大阪から出てこないって(笑)

 

若干拍子抜けしつつ、いざ面接開始。

 

 

【いちいち気になる間と返事】

 

TVの向こうの大阪本社会議室。

20人くらいは座れるだろうと思しきそこには、

人事部長さんが1人ポツンとお座りになられている。

 

「あっ、今日はわざわざお越しいただいてありがとうございます」

 

と、社交辞令的ごあいさつ。

 

いえいえ、そちらには行ってませんから・・・

別にわざわざでもなんでも無くて・・・と思いつつも

「こちらこそ、お時間頂きありがとうございます」なんて、

歯の浮きそうなセリフを述べてみる。

 

 

約40分くらいだったかな。

 

モニタの向こうの人事部長さんと諸々話をする。

 

質問されて、答えるたびに

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぅ」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふ~ん・・・」

 

 

その「・・・・・」は何ですか?

 

 

いちいち気になる。

 

 

質問が漠としていると、答えも抽象的になる。

 

早い話、噛み合わない。

 

 

諸々話したのち、なんだかフンワリした感じで面接を終えた。

 

ダメだろな、こりゃ。

 

自分が面接官だったと仮定したら、

今日のケースは不採用。

 

諦め素早く、次さがそ~なんて思っていたら、

その日のうちに転職サービスのエージェントから電話が。

 

 

「アラフォー男さん、先方さんが次回面接に進みたいと仰ってます」

 

・・・・・・・は?

 

あの会話で何を掴んだのか理解できず、途方に暮れていると

 

「ただ、希望年収をお聞きになられています。

 先方の想定は●○●万からのスタートですが・・・・」

 

 

そのエージェントの方とお話した時、

抽出条件として設定した最低希望額を遥かに下回る提示。

 

 

いや、独身だったら検討してます。

 

私には妻と子が居ます。

家族3人の生活と未来を考えた時、その条件は呑めません。

いくら業界&業種未経験だったとしても、現職に入った時のような

想定外の年収ダウンはこれ以上味わいたくありません。

 

 

・・・・自分の身の丈をわきまえたら?

 

 

と、頭の中で違う自分がささやきつつも、

本音を言えば、条件をそこまで下げて、未経験でもトライしたい仕事では無い。

 

 

丁重にお断り申し上げました。

 

 

やっぱ、買い叩かれるよな~・・・・

 

ってか、そんな条件でバシバシ人を雇ったところで、

この国の経済は一向に浮揚しないのでは?と思う次第。

 

会社が儲かって国に税金が入ってくれば

一般消費者の購買行動はどうでもいいという事なのか?

 

そんなとこまで考えてしまう。

 

勤め人って、どこまでいっても労働力を搾取され続けるんだなぁなんて、

この頃からハッキリと考えるようになってきた。

 

夢が描けない。