人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

会社が倒産!? アラフォー男の転職事情 ~その⑤~

書いていると、色々スッキリもするし頭の整理も出来る。

 

もっと早く書けば良かったな(笑)

 

 

もう、悲劇的な話はこれで終わりにしようと思う。

 

いつまでも忌々しい亡霊に取りつかれているかの如き

過去への恨みツラミはこの分で終わり。

 

 

結論、合意書に判を捺した。

 

 

10月末日で社員としての籍を抹消すること。

保険証その他社員を証する物品は返却すること。

・・・・てか保険証以外に社員証も何もないんだけど(汗)

強いて言うなら携帯を返却するくらい、かな。

 

「10月末日までの間、有給消化を認める」

 

いや、認めるも何も社員としての権利行使だぞ。

どこまで上から言ってるんだコイツは!

 

この一文がまたしても僕の闘争本能に火を付けた。

 

最後、Bossと面談を申し入れた。

 

合意書を持って、印鑑とペンも持って。

 

目の前で書きながら、Bossを試した。

 

 

 

僕:「あの~有休消化を認めるって書いてますけど、

   認めるっておかしいですよね?」

 

Boss:「ん?何か変だった??」

 

僕:「いや、認められる性質のものではないはずですが??」

 

Boss:「あっ、これは社労士からもらった雛型をそのまま書いたから・・・」

 

完全に焦っていらっしゃる。

 

僕:「いや、イイッスよそういうことなら。

   ただ、僕の有休残日数を全部消化しようとすると、

   今日から始めたところで10月末日を超えるんですが、

   この分の扱いはどうなるんですか?」

 

Boss:「ん?どういう意味?」

 

僕:「買い取ってもらえます?」

 

Boss:「・・・・・いや、それは出来ないというか、できればそのまま

    10月末で終わりにしてほしいというか・・・・」

 

 

僕:「・・・・・・そうですか。仕方ないですね。」

  「じゃあ、サインしますよ。ここでイイっすね?」

 

  「社長、最後に一個聞いておきたい事があります。」

 

Boss:「何?」

 

僕:「前に面談して、7月末でって話をされた時に言いましたけど、

   この2年間、ずーっと騙されたって感覚が拭えなくて、

   あなたには不信感以外に何の感情もありません。」

 

Boss:「・・・・・・・・・」

 

僕:「ケジメ付けて下さいよ。」

  「さっきの有休の日数が消化できない件についても、

   あなたの考え方、姿勢を問う為に聞いたんですよ、私。」

 

Boss:「・・・・えっと、つまりどういう希望なの?」

 

僕:「いや、こっちがどうとかじゃなくて、あなたの考えを聞いてるんです!

   あなたにそのつもりは無かったのかもしれないけど、こちらとしては

   2年間騙されたという感覚しか無かったんですよ!

   あなたは、こうやって私が言ってもなお、その理由について

   全く説明も何もしないじゃないですか!?」

 

Boss:「・・・・・・・・・・」

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

・・・ダメだこりゃ。

この人何にも判ってない。

 

もう、呆れたという以外に

形容詞が見当たらなかった僕は、ちょっと蔑んだ笑みを浮かべて

こう言いましたよ。心の中では泣きながら。

 

 

僕:「・・・・あの~、そんな難しい話ですかね?」

 

Boss:「・・・・・・・・・えっ?」

 

僕:「人としてケジメ付けてくれって言ってるんですよ。

   命下さいなんて言いませんし、無い袖は振れないのも判ってます。

   金よこせなんて事も言いません。」

  「・・・・・ケジメ、つけてください」

 

 

Boss:「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

しばし続いた沈黙のあと、やっと重い口を開いた。

 

「約束を違えた事、申し訳ありませんでした」

 

 

・・・・情けなかった。

 

本音としては、

「俺は間違ってない!騙しただと!?ふざけるのもいい加減にしろ!」

「確認しなかった、思い込みでウチに来たお前が悪いんだ!!」

「荷物まとめてとっとと出て行け!!」

 

 

って言ってほしかった。

 

 

そう、色々あったけど恩義も感じてる。

まぁ言っても2年間、ちゃんと給料払ってくれた。

おかげで予想外に苦しいながらも飯は食えた。

 

仕事をする場も与えてもらった。

新たな技術を仕事を通して身につける事も出来た。

いろんな価値観がある事も、教えてもらう事ができた。

 

 

全部が全部、向こうが悪いわけではない。

こちらにだって落ち度はあったんだ。

 

 

ひとまず、これで一応の結末を迎えた。

 

なので今の僕は、完全に有給消化中である。