人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

「月9」ってまだ生きてるのか・・・

なーんか久しぶりに聞く単語

 

「月9」

 

今回は唇クイーン(勝手に考えた)の石原さとみちゃんと

ジャニーズの山Pこと山下くんの共演。

予告を観る限り、往年の月9バリバリって感じで

この歳のおっさんは昔を思い出して

ちょっとワクワクしてしまうww

 

「月9」

 

若い人は判らないだろーなー(汗)

 

ゲツク」ですよ「げつく」。

※げっくとも言うらしい。

 

 

そんな単語はそもそも日本語に無いでしょう。

 

気になって調べたところ、ありました。

ネットっておもしろいもので(笑)

 

『月9』の解説

月9とは月曜夜9時に放送されるテレビドラマのこと。

1990年代、フジテレビが次々とこの時間枠に

高視聴率ドラマを放送したことから生まれた言葉であるため、

月9=月曜夜9時に放送されるフジテレビ系の連続テレビドラマというのが正しい。

この月9がきっかけで『トレンディードラマ・ブーム』という言葉も生まれている。

また、月9の多くはその主題歌がヒットすることも特徴のひとつである。

月9の読みは月曜9時の略から「げつく」と読むが、

語呂のよさから「げっく」と読む人も多く、2種類で普及している。

(引用元:日本語俗語辞書)

http://zokugo-dict.com/09ke/getu9.htm(ありがとうございます!)

 

 

『トレンディードラマ』!!

 

懐かしすぎる(笑)

もはや死語なんじゃなかろうかと思われるが、

こうして脈々と語り継がれていくわけなんだな。

 

個人的に思い出深いのはやはりこれ。

youtu.be

 

金八先生!(武田鉄也さん) 若い!!

そして浅野あつこさんも若い!!!

 

 

時代ですよね~~・・・・

 

 

「僕は死にません!」

流行ったなぁ・・・(シミジミ)

 

 

101回目のプロポーズっていう題名も

お題だけ聞けばちょっとロマンチックな感じがするのは

気のせい?

 

ドリカムの「何度でも」っていう歌が頭をよぎります。

 

 

バブルはじけた後だったけど

時代としては今より良かったような気もするね。

 

だって、月曜は夜9時までに家に帰って

なんとかこのドラマを観よう!って、

仮に間に合わなかったら“ビデオ”(これも古い)に撮って

後で観よ!って、家族でそうやって観てたもんね。

 

今はそんな事あるのかな・・・・

 

今回の月9は、今や国民的人気女優となった石原さとみちゃんが

頑張ってやっているから、結構人気が出るのかな。

彼女自身、この月9枠は夢だったと言っておられるようだし、

久しぶりに盛り上がる事を期待しましょう!

 

 

さて、我が家は・・・

嫁さんがどうやら録画しているらしい(HDDですHDD)

 

もう、ビデオってないのね・・・・

しかし、今でも「ビデオ撮った!?」って聞いちゃう。

あぁ色々懐かしい。