人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

今シーズン初レースまであと13日!

【理由は健康診断】

 

もう3年くらいになるかなぁ。

 

以前勤めていた会社の健康診断。

 

1年間で中性脂肪の数値が3倍になり

2ケタから3ケタへ突入。

 

齢と共に代謝が落ち、

腹周りは軽くヤバイ感じになり、

諸悪の根源(?)、酒の量は増え、

運動は全くしておらず・・・・

 

ちょうどその頃、

完全に管理職になりデスクワークが増えた事も

これらを飛躍的に伸ばす要因にもなっていた。

 

 

「イカン、このままだと・・・」

 

 

運動しよう!

ジム行く?チャリに乗る??

 

・・・色々考えた結果、ジョギングを始める事にした。

 

 

理由は簡単。

体一つあればどこでも出来ちゃうから。

 

そんなキッカケで走り始めて早3年。

 

昨年、初のフルマラソンを完走、今年に入っても

年明けすぐにエントリーして完走。

 

 

最近はブームも相まって、

人気の大会は抽選となる。

 

昨年初めて参加した大会が今年も開催されると聞いたのが

春先のこと。エントリーしてみたところ、

6月下旬に何と当選の通知!

 

年明けにフルマラソンを走って以降、

6月末まで全く走らなかった為、体は元通りになっていた。

 

 

間に合うかな・・・・

 

7月頭から早速トレーニング開始。

 

出社前の早い時間に約10kmのロードワーク、

それまで電車通勤だったところを、自転車を買って

「チャリンコ通勤」に変更。

 

7月・8月は暑い日が多かったけど、

結構追い込んだ。

 

それもこれも、あと2週間後に控えた

今季初レースの為。

 

 

 

【ランナーはドMですか?】

周りの人たちで、走った事が無い人はシンジラレナイと言う。

42.195kmも走るなんて、そんなキツくて辛い事に

わざわざ金払って出るなんて理解できない、と。

 

 

僕自身も走る前はそうだった。

 

でも、朝早くに起きて、まだ人影まばらな街中を走って、

家に帰って風呂に入って・・・・コレ、かなりスッキリします。

 

そしてレースに参加してみた。

 

別にオリンピックでメダルを獲りたいわけじゃない。

だから、ペースもボチボチでいいのだ。

 

 

・・・・たしかにキツい。

想像以上にキツい。

 

 

30km以降はもはや拷問だ。

足が痛い。着地が出来ない・・・

足の裏が、悲鳴を上げている。

景色なんか楽しむ余裕も無い。

 

 

ゴール前なんて、もうどこ走ってるか全く判らない。

 

でも不思議。

ゴールして、タオルで汗を拭い、疲れと戦いながら着替える。

 

暖かいものなんかを体に入れる。

 

「次はどの大会に行こうかな・・・?」なんて、

もうそんな事を考えている自分がいる。

痛む足を引きずりながら歩いているのに・・・

 

これってやっぱり「ドM」体質なのかな・・・・

 

 

【マラソンと山登りは似ている】

 

山に登る人に聞く。

「なんで山に登るの?」

 

お約束の回答。

「そこに山があるから。」

 

 

何で走るの?

ゴールがあるから。

 

ねぇもう一回聞くけど、

何で走るの?

 

 

・・・・・自分で走ってみぃ。

 

 

42.195kmの摩訶不思議。

 

レース後半はハッキリ言って苦痛以外に何もない。

拷問なのだ。上り坂が恨めしい。

カーブを恨んだりする。

下り坂を前にひれ伏しそうになる。

 

とにかく足を前に進めるだけ。

 

ゴールした後の達成感、爽快感。

 

あれはやってみないと判らない。

 

きっと、山に登るっていうのも

こんな感じなんだろうな。

 

 

そんなこんなで、あと13日後に久しぶりのフルマラソン

 

・・・トレーニング不足は否めないけど、完走目指して頑張ろう。