人生の分岐点で考えることブログ

業績不振→退職勧奨→転職という道を歩いたアラフォー男のブログです。

下町ロケット 初めて観た! 

今日はなんだかTVをよく観た1日だった。

 

 

朝のさいたま国際マラソン

 

昼間は高校ラグビーの県大会決勝戦。

最近、五郎丸さんをはじめとした

日本代表の大躍進のおかげでラグビーが人気沸騰中。

個人的には、以前少しラグビーをかじった時期があり、

かねてより息子にもいつかさせたいスポーツだったから

「やっとキタ!」という感じ。

 

 

夜は侍ジャパンの劇的なサヨナラ勝ち。

いや~シビレたね。

松井くん、今日は逆玉ばっかりである意味自滅だったね。

せっかく勝ち越したのに、逆転されて迎えた最終回。

先頭バッターの今宮くんがキチッと出塁したのがよかったね。

最後は中村晃選手が内野手5人の隙間を抜いて技ありのサヨナラ。

最後までハラハラする試合運びでした。

 

 

そして、満を持して(?)

下町ロケット」を初めて観た。

 

 

TBS日曜劇場はかねてより名作が多い気がする。

普段ドラマを全く観ない僕だけど、

特に大人になってから、観たいと心をくすぐられ、

そして記憶に残る作品は大体このTBS日曜劇場。

 

華麗なる一族

http://leog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_327/leog/E88FAFE9BA97E381AAE3828BE4B880E6978F.jpg?c=a1

 

「運命の人」

www.tbs.co.jp

 

官僚たちの夏

www.tbs.co.jp

 

あとは半沢直樹もかな?

 

今回初めて観た

下町ロケット

www.tbs.co.jp

 

面白い。

面白かった~~!

 

 

配役の良さももちろんだけど、

やっぱり脚本が良いのかな~。

 

この手のドラマを観ていつも思う事。

 

専門的な部分まで、すごくキチンと調べられてるのが凄い。

 

「良いものを造りたい!」

 

という主人公のセリフは、このドラマの制作に携わる人たちにも

同じ価値観があるような、そんな気がした。

 

テキトーにうわべだけでストーリーを作って、

役者さんの技量でカバーするようなものとは違って、

中身がすごく充実してるところに、すばらしいキャスティングが加わると

それは良い番組になるよね。

 

小さな町工場が国産ロケットをぶっ放そうなんて、

どれだけ夢が溢れてる話でしょう。

 

今日のドラマの冒頭の阿部寛さんのセリフが

まさにそうだったね。

 

「仕事って夢が必要!」

 

あ~イイこと言うなぁ・・・

 

そう!ホントそう!!

 

判る判る~~ぅ

 

・・・完全に制作側の思うツボです(笑)

 

はい、いとも簡単に感化されてしまいました。

 

ものづくりに賭ける思いとかっていうのが

フォーカスされてるのかなと思っていたけど、

そうではなくてあくまで人にフォーカスしたドラマ。

 

面白くない訳が無い。

 

いろんな人間模様が、それぞれの思惑などを通じて

見てとれる内容になってますね。

 

久しぶりに、次を観たい!と思えるドラマでございました。

あー次回作が楽しみ!